大橋ブログ

ダイレクトメール ‼︎ これはちょっと違うか?

Date : 2016.06.14 / Category :

20160614-154215.jpg
現在 新築準備中のお客様から 最近長岡 とくに✖️✖️方面では結構やっている工務店さんからこんなダイレクトメールが届いたけれど 雪下ろしの要らない丈夫な家なんだってね〜 私たちの家はどう? とそのダイレクトメールに入っていた その工務店さんの社長の決意書? を見せていただきました。

あれ〜 いいのかなぁ 此処まで構造計算の出来ると豪語しながら 基本が間違っているとは。

長岡市で住宅に限らず 建物を確認申請するときの考慮すべき積雪は2.5メートルなんですが。

20160614-155223.jpg

雪下ろしをする前提で1mまで低減することが出来るのですが、その場合お施主様にはその旨を伝えなければなりません。

多分にこの社長は どちらかのコンサルタントからダイレクトメールのノウハウを買って他県のものをそのまま使ってしまったのでは無いでしょうか?

いや 基本的には地震力など考慮しなければいけない後半は間違っているわけではありませんが、 どう見ても御自分では確認申請や構造計算をされているとは思えない文章が並んでいます。

この方が作られる家に他にも間違いの無いことを願います。
願わくば早くこの間違いに気づいて建ててしまった家も見直して欲しいですね。