丸山ブログ

なぜ資金計画が大切か

Date : 2016.03.17 / Category :

家づくりを始めようとすると不安や疑問がいくつも出て来ると思います。
何が疑問なのかもわからなくなります。私も家を建てる時にはこの様な仕事にたずさわっているとはいえ、いざ直面すると大変な思いをしました。
しかしその経験から今はお客様から相談を受けましたら本音で何でもお答え出来るようになりました。
実際に家を建ててみると資金計画さえきちんとしておいたらその他の事柄は建築業者の選択さえ間違わなければスムーズに進み後悔もされないと思います。
私の場合犬3匹と一緒に家を建てている間の借り住まい費用が多く掛かったり、長年の捨てきれない荷物専用のアパート費用、引越し費用が予定外に出費しましたがここで言う費用とは実際に完成して住宅ローンを払い始めた時の事になります。
日常的な事は想定し、ギリギリなんとかなりそうだ。よし若いから頑張ってローンを組もう!
という人がいらっしゃいます。大変危険な事と思います。
私の場合娘の大学進学に際して関東圏の近間であればなどと考えていましたが実際は関西圏、陸上の部活の遠征費等入れると当初の数倍‥
ある日家族同然に飼っていたパグのゴンが癌にかかり高額な医療費が必要になったりと想定外の事が次から次へと起きてきます。
家を買うことで我慢我慢の生活設計、家族計画をしてしまった場合幸せな生活が送れなくなります。
家づくりで一番大切なことは、そのきっかけだったと思います。
「子供がすくすくと育つ家」「笑顔が絶えない家」「両親が安心して一緒に暮せる家」「健康で安全に過ごす家」などなど‥それぞれたくさんの思いを持たれると思います。
このきっかけを無くさないため初めの資金計画は一番大事なことになります。
家の完成がゴールではないのです。
人生のスタートにしなければならないのです。