女性建築士の想うコト

矛盾

Date : 2021.02.23 / Category : /

やっと日中の気温が上がってくれて、雪が消えてきましたね。
2月も終盤、少々早い気もしますが、年度末の報告書や申告書の準備を始めています。
コロナ禍のせいもあるからでしょうが、特に税務や社会保険に関して『デジタル化』や『オンライン化』が義務化、若しくは推奨されてきているのは皆さまもご承知の通り。

IMG_9112
個人的にも(ほぼ毎年の事ですが)確定申告は税務署のホームページから申告書作成のページに入って、そこで申告書を作成して郵送(←ここだけはアナログ(^^;))という方法をとっています。
そんな中、コーンピューターウィルスの脅威が増大して、サイバー攻撃への対策が必要に。

IMG_9113

IMG_9115 IMG_9118

↑  こういう資料をコピー複合機でお世話になっている某会社さんの営業さんからいただいて、今まで以上に気を付けないと…と思う反面、アナログだったらこんな心配は要らないんじゃないか…などと思ってしまうのですが、人間のケガや病気に備えるように、こういう世界も多少なりとも対策をしておかなくちゃならないのだろうな…と考えてしまいます。

Go to 〇〇 のときもそうでしたけれど、矛盾がいっぱいだ(-“-)と思わずにはいられない大橋なのでした。