女性建築士の想うコト

我が家の電力事情

Date : 2018.09.09 / Category : /

ずーっと前に書いたっきりでいたインナーサッシ取付け効果の報告がやっとできる状態になりました(#^^#)
急に涼しくなって、やっとエアコンが休憩できる季節がやってきました。

Img_6104-1

画像は、我が家の7月から8月の電気料金の明細。

インナーサッシを取り付けたのは、昨年12月http://www.sun-say.com/miz-blog/7383.html
冬は温水暖房も併用しているので、ガス代と電気代の使用割合が割り出せないので比較が出来ずにいましたけれど、夏はエアコン(200V)だけですので、それなりに昨年の夏と比べっこできます(*^^)v

期間が昨年34日間 1日当たり12.64kwh、今年30日間 1日当たり12.23kwh
その差0.41kwhとほんの少しではありますけれど今年の方が電気代掛かってないみたいです。
今年の猛暑・酷暑で24時間エアコンは稼働したまんま。
お留守番の柴犬と時々遊びに来る暑がりの外孫くんの為に温度を高めに設定することも無かったので、この稼働状況を勘案しても省エネ効果があったんじゃないかな…とひとり勝手に納得しています。

インナーサッシの取付けリフォーム!
室温対策に益々おススメです。