私の現場日誌

自分流に楽しむ

Date : 2014.05.06 / Category :

 

先日、少しだけ照明について触れました。

私の部屋は、今はほぼ寝るだけ、寝室といったところです。寝室はくつろぎの空間。気持ちよく就寝するためには、多少暗めの光の方がいいと言われています。以前は主照明(蛍光灯)が付いていましたが、私は明るくて好きではないので取っ払いまして、

現在 ↓

 IMG_0273

 

ペンダントライト、素敵なものがたくさんあります。1つだとさみしいですし、(欲張りな私には1つなんて選べないだけだったりもしますが(・・*)ゞ)この2つに落ち着きました。電球もW数小さめにしています。そして、やっぱり白熱球。これだけはゆずれないこだわりってやつですね。幸いなことに、もともと引っ掛けシーリングだったことで、工事などはしていません。

↓ ちなみに引っ掛けシーリングです。

 引っ掛けシーリング

私の場合はここにコンセントタップを付け、延長コードを差し込んで照明を吊り下げているので、決して堂々とおすすめできるやりかたではないです。電気屋さんには叱られると思います(゚_゚i)配線もむき出しですし・・・でも、いいんです、気にしません。好きなモノに囲まれているという嬉しさと、自分で手を加えていくことにも楽しみを見出してしまっているので(^▽^;)

レトロなスチール製のものも憧れてしまいます。 

 スチール

家具などはそのままでも、これだけでお部屋の雰囲気はガラッと変わりますよね(*^^*)