私の現場日誌

ありがとうございました!!

Date : 2017.12.08 / Category : イベント

今年最後のゆめいろスペースセミナー終了しました。

最後を締めくくったのは、雅美先生のアロマ活用生活術

 

先日の”ほうじ茶を楽しむ”の話から始まり、住宅の換気システムについてなど、
みなさんとのトークも多岐にわたる内容で楽しかった~びっくりマーク デコメ絵文字IMG_2996

 

私も、『ココロとカラダの住まいづくりセミナー』を通して、
初めての体験だったり、
自分の軸になるものに出会う!など、
個人的にもとっても楽しませていただきました。

しばらくの間ゆめいろスペースでのセミナーはお休みとなりますが、
もしかしたら稀に開催されることもあるかも⁉

またその際にはお知らせいたしますニコニコ デコメ絵文字

ご参加下さいました皆さま、
そして講師の皆さま、
大変ありがとうございましたキラキラ デコメ絵文字

ゆめいろ2017ありがとう

 

 

初開催!

Date : 2017.12.07 / Category : イベント

先日のゆめいろスペースでは、

お茶屋さんのほうじ茶を楽しむ”が初開催!

チラシ-1ご参加のみなさま、ありがとうございました<(_ _)>

 

翌日の朝、事務所のドアを開けると、ほのかにほうじ茶のいい香りが残っている⁉

最近はお茶屋さんに行ってお茶を買うことはせず、スーパーなどで済ませてしまうので、お茶屋さんの前を通ると必ずするこの香り、久しぶりですハート デコメ絵文字

実際に焙じる体験もさせてもらえ、事務所がいい香りに包まれましたきらきら デコメ絵文字

IMG_2992

 

参加者の方も仰っていましたが、普段家でほうじ茶を飲むことは少ない。。。

お客様がいらしたときは煎茶をお出しすることがほとんどで。

楽しみながら、ほうじ茶のことを深~く学んだ時間でしたニコッにこっ デコメ絵文字

 

 

一足早くクリスマス

Date : 2017.11.29 / Category : イベント

本日のゆめいろスペースセミナー、

おひるねアートが終了しました!

毎回人気のおひるねアートですが、今回はいつにも増してお申し込みの枠があっという間に埋まり、キャンセル待ちをしていただいていた方も多数で。。。
お申込みいただきました皆さま、ありがとうございました<(_ _)>

今回のアートは「ブッシュドノエル♪」
吉村先生のブログ:おひるねアートtsumugi

IMG_2975 (1)

 

衣装や小物もどれも可愛い♡

IMG_2976

ゆめいろスペースの撮影会は割とゆったり撮影できるそうで、みなさん衣装を着替えて何パターンかチャレンジされていました。

ママから離れると泣いてしまうお子さんもいますが、泣き顔になってしまってもカワイイな~びっくりマーク デコメ絵文字

 

撮影の後は、ママたちにもホッと一息ついてもらう時間を設けています。
今回は紅玉のデニッシュをいただきました。

IMG_2982

包みを開けると甘~い、いい香りハート デコメ絵文字
さっぱりしていていくつでも食べられる、そんなデニッシュでしたよ(^^♪

 

12/5(火) お茶屋さんのほうじ茶を楽しむ ←初開催きらきら デコメ絵文字

12/8(金) アロマ生活活用術

チラシ-1お申込み受付中です!

 

改装工事

Date : 2017.10.02 / Category : 施工状況

店舗改装工事が始まりました!

ビルに入り、階が近づくにつれて聞こえてくる作業の音。

解体が終わり、今日は主に軽天屋さん、電気屋さんが作業中。

IMG_2871

数日は慌ただしく進んでいきそうです。

 

アロマのお茶会

Date : 2017.09.22 / Category : イベント

本日のゆめいろスペース。
雅美先生のアロマの講座でした。

今日はいつものワークショップテイストから離れ、お茶をいただきながら、エッセンシャルオイルの学びを深める時間となりました。

 

いつもは講座が終了してからのお楽しみのデニッシュですが、今日は始まりと同時にお出ししました~♪
ピオーネを使ったデニッシュ。新商品で、期間限定だそうです!
TakanaBakeryさんのホームページはこちら

image1 (1)

 

食べる前に撮影するみなさんの図!
image1

たくさんの香りを試してお気に入りを見つけたり、メイクの実践もあったり化粧 デコメ絵文字

今回も内容の濃い時間を過ごされたようです。

 

今後の予定は、
10/3  (火)ベビーマッサージ
10/11(水)おひるねアート
どちらも満員御礼です!!

 

ありがとうございますキラキラ デコメ絵文字

 

キッチンのレイアウトは使い方に合わせて

Date : 2017.09.13 / Category : diary

キッチンの作業導線の距離

調理をスムーズにするポイントは、作業中の動線。ひんぱんに移動する冷蔵庫、シンク、加熱機器の3カ所を頂点とし、それぞれを結んだ三角形を「ワークトライアングル」と呼びます。

キッチン比

それぞれの場所に2~3歩で移動できるのがベスト!で、この3辺の距離が長いとムダな動作が多くなり、短いと収納や作業のスペースが不足します。3辺の合計を360~600cmの間にするとバランスのよいキッチンになるそうです。

レイアウトも、調理中は作業に専念できる壁付けスタイル、家族とのコミュニケーションも重視したオープンなスタイル・・・
それぞれのライフスタイルに合わせたレイアウトを探して、しっかり検討すれば、空間に意外なゆとりが生まれることもありますよきらきら デコメ絵文字

職人さんの顔を見るのも楽しみ

Date : 2017.09.01 / Category : diary

今日の現場にて。
社長も作業をしています。

IMG_2682

この後クロスを貼り終え、1日かけての作業となりました。

IMG_2688

いつも担当してくれている職人さん。
私は育児休暇をもらっていた期間があったので、今回久しぶりに会うことができまして! デコメ絵文字休憩中にはたくさんお話をさせてもらい、ほっこりしましたニッコリ ハート デコメ絵文字

いつもありがとうございます♪♥ デコメ絵文字

 

 

 

勉強になりました!

Date : 2017.08.23 / Category : diary

今日は知り合って間もないのですが、ご縁をいただき交流させてもらっている保険レディに、我が家の保険の相談をしました。

アパート入居時に否応なしに加入した家財保険の更新が近づき、今回送られてきた書類を見て初めて内容を知った気がします。不動産屋さんにお金を払ったことは記憶していますが、細かな内容の説明までは受けておらず、「読んでみてくださいー」と渡されたまましまい込んでいました。

彼女に「これは、例えば〇〇の時にも保障されますよ~」と細かく教えてもらい、目からウロコ!

主に災害や何か被害を受けた時の為のものだと思い込んでいましたが、

IMG_2666

こんな些細なできごとにも適用される補償もあるなんて知りませんでしたびっくり デコメ絵文字

 

今回は家財の補償について教えてもらいましたが、また機会を作り、建物の補償についても知識を深めたいと思いました。

 

トロピカルソーダジュース

Date : 2017.08.01 / Category : イベント

本日のゆめいろスペースは、おひるねアート開催です!

あゆみ先生に準備をしていただきました、今回のアート♪

IMG_2598


 

衣装もたくさん用意していただきました!

IMG_2599

 

ゆめいろスペースの段ボールハウスにも活躍してもらって、
順番待ちの間も飽きずに楽しんでもらえるかなはてな デコメ絵文字

IMG_2597


 

ご参加のみなさま、ゆめいろスペースへようこそ。

お待ちしていますハート デコメ絵文字

 

 


 

内容盛りだくさん!

Date : 2017.07.27 / Category : イベント/ 未分類

先日の雅美先生のセミナーの様子。

IMG_2561


 

日焼けを癒すクリーム作りがメインでしたけれど、

IMG_2568

IMG_2575


(出来上がった後は、それぞれのクリームの香りをみんなで嗅ぎあいっこしましたハート デコメ絵文字

 

この時期に最適なスペシャルおしぼりをその場で用意してくださったり、

こんな、実験⁉のようなことも見せていただきましたびっくりマーク デコメ絵文字
IMG_2562IMG_2563

 
終わった後はみなさん一緒に、その日ドルチェをお願いしたTakana Bakeryさんへ向かわれたそうですうっとり デコメ絵文字

雅美先生のFacebookもご覧くださいにこにこ デコメ絵文字

 

 

 

準備!

Date : 2017.07.07 / Category : イベント

本日、「ココロとカラダ住まいづくりセミナー」開催です!

ベビーマッサージの後に体験してただく、
珪藻土の手形プレートの準備中です(^^)

IMG_2488

 

 

 

 

 

 

 


ご参加の皆さん、楽しみにお越しくださいね伸ばし棒 ~ハート デコメ絵文字

今日はとってもお天気のいい七夕七夕(7がつ7か) デコメ絵文字になりましたニコニコ デコメ絵文字

 

 

女性建築士の想うコト → 珪藻土 効果実験中!!

店舗デザイン

Date : 2017.06.23 / Category : 店舗

店舗のプランイメージです。

実際の仕上がりになるべく近づけたい・・・

もうちょっと、明るく?

プリントしては、色を調整しているところです。

IMG_0161

 

ワンポイントリフォームにも

Date : 2017.06.07 / Category : 製品情報

LIXILさんの「スマートモザイクシート」は、切断・張付けが容易で目地詰めも必要ない、新感覚のモザイクシート。

タイルを使ったリフォームと言えば大掛かりな工事のイメージがありますが、簡単な施工でモザイクタイルのアクセント張りが気軽に楽しめます♪

img_smart_mozaiku_seat_02 img_smart_mozaiku_seat_03

 

 


カッター等で目地部が簡単に切れ、接着剤をシートに塗布し張るだけ。周囲の養生も不要です。

 

18671601_1544260818941623_4789629648727217242_o 18623660_1544260725608299_5382316787163271258_o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DIYがお好きな方でしたら、ご自身でも難なくやれそうな気がしませんか?テレ顔 ニコ デコメ絵文字

キッチン、洗面室、玄関など・・・
空間へのワンポイントで、おしゃれに華やかな印象に生まれ変わりますキラキラ デコメ絵文字

 

宿題

Date : 2017.04.10 / Category : diary

今日は娘の通う幼稚園で進級式がありました。

私の育児休暇が終わると同時に幼稚園に通い出し、今年度は未満児2年生。

小学校へ通うと同じだけ、幼稚園にも通います。

進級に合わせて ”絵本バッグ” を作ることになっていた私。実家に行ってミシンを持ち帰り、土曜日、家族が寝静まったあとに夜なべ仕事。

久しぶりにどっぷりモノづくりをしました。

IMG_2275


↑ 今回作った”絵本バッグ”
マチ有り、裏地付き。


来年はシューズバッグかな。。。

 

かわいい生地も沢山見つけてしまって、急にスイッチが入った私。

ティッシュケースも作っちゃおうかな? デコメ絵文字
お弁当袋もびっくりマーク デコメ絵文字

 

しばらく、ひとり楽しめそうです笑 in ハート デコメ絵文字

 

 

ゆめいろなクラフト

Date : 2017.04.01 / Category : イベント/ 未分類

 

本日のゆめいろスペース。
『0.5dayクラフト』始まりました!


 

IMG_2256

 

 

 

 


 

大人も、お子さんたちも、
夢中になって製作していますほしほし デコメ絵文字

IMG_2255

 


次の工程が待ちきれなくて、
「早くやりたーいびっくりマーク デコメ絵文字」って、聞こえてきましたウフフ デコメ絵文字

 

DSC_0160

DSC_0172

 

 

 

 


出来上がった後は、それぞれのお家でどんな使い方が始まるのかナはてな デコメ絵文字にこにこ デコメ絵文字

 

 

1 / 3212345...102030...最後 »