私の現場日誌

1室多灯照明

Date : 2014.05.02 / Category :

 

みなさん、映画はよく観ますか?

私は、映画館、最近行ってないです・・・(〃´・ω・`)ゞ

もっぱらDVDで観る派です。

そして夜に、部屋の灯りを暗くして観るのがスキです。いつもリビングの調光式の照明を点いているか点いていないかくらいに落とし(電気代の節約にも☆-(^ー’*))、休み前は夜更かし。。。ささやかな楽しみです♪

こんな時、1室多灯照明(複数の器具による照明)だと雰囲気がでていいですよね(゚ー゚*ヽ)

間接照明やスポットライト、やわらかなあかりで、とても癒やされます。

設置位置によっても、灯りの美しさが変わってきます。

大掛かりな工事はできなくても、天井の照明を消して、床にスタンドを置いてみるだけで、雰囲気は随分変わってきます♪♪

 

映画を観ていてもついつい違う方向から見てしまうことが多々ある私ですが、このあいだ出会った映画もまたそれでした。

 

「かもめ食堂」

かもめ食堂

舞台はフィンランド。お話の中にも少しだけ登場しますが、ムーミンの地です。

お話は、ほっこりする、何にも考えずに見れるものだったのですが、

と・に・か・く!

お店の内装、色使い、家具、ちょっとした小物類、器・・・と、画面に映るもの何から何までセンスがよくて❤”そんなところに釘づけになってしまいました。

いつかどこかで取り入れてみたいですね(〃∇〃)