私の現場日誌

自然素材・無垢の家にも潜むシックハウス

Date : 2013.02.12 / Category :

自然素材 無垢の木材を使った家にはメリットがたくさんあります。
何よりも健康的なイメージがありますね。

20130212-213057.jpg しかしシックハウスの原因はさまざまです。ひとつだけの要因でシックハウス症候群が引き起こされるとは限りません。 自然素材 無垢材だから絶対に安全と信じ込んでしまうのも考えものです。 たとえば無垢の木材でも輸入木材は殺虫剤 防腐剤を注入されたり防疫のため燻蒸処理されていたりします。 それらが完成後の密閉された室内で日光にあたり揮発して害を及ぼしたりする例もあります。また有名自然素材塗料の中でも実験の結果直射日光で有害揮発物質が出るので室内使用は適さないとされているものもあります。

20130212-214100.jpg そして、木目がキレイで家具にも使い安いランバーコアという材料もカット時の粉塵や日光によって表面からでる臭いがシックハウス症候群が引き起こす例が多くあります。 どの材料も 認定されていてフォースターF★★★★ は取れていたりします。
しかしフォースターF★★★★に規定されている物質だけがシックハウス症候群の原因物質ではありません。 着工 工事前には設計者などにどのようなものをどのような根拠で使うのか確認しましょう。