私の現場日誌

建築士 詐称事件に思う。

Date : 2012.07.16 / Category :

国土交通省は11日、男性3人が1級建築士免許証を偽造し、新潟、三重、大阪各府県で建築士に成り済まして業務を行っていたと発表した。3人によって建てられた建物は確認されていない。他にも同種の事例があるとみられる。
国交省は建築士法に違反するとして、関係先に刑事告発するよう依頼するほか、来週にも全国11万カ所の建築士事務所に所属建築士の免許登録を確認するよう文書を送付する。
国交省などによると、3人はいずれも建築士資格を持っておらず、他人の免許証のコピーを切り貼りするなどして名前と生年月日の部分を自分のものに差し替え、免許証を偽造していた。
三重県では建築士事務所を開業し、建物を建てるために必要な「建築確認申請書」2件を県に提出。新潟県では大手住宅メーカーに勤務し、契約時に持ち主に設計内容などを説明する「重要事項説明」を行っていた。いずれも建築士免許がないとできない業務という。

なりすましの建築士の問題はずっと以前からです、ここ最近はインターネットを利用しネットだけ建築士も急増しています。

大手住宅メーカーがリスク回避と社内リストラを進めるために取った個別の設計を無くし設計外注する手法を中小も真似た結果 規格化パターン住宅が増え、建築士を必要とする部分を申請のみとした弊害です。