原のスタッフブログ

ホッとやすらぐ家づくり、色を考えてみる。

Date : 2016.07.15 / Category : /

先日『(外国の人より)日本人の眼は微妙な色の違いが判別できるんですよ。』
という話がありましたが…
女性建築士の想うコト「ココロが穏やかになる色」→http://www.sun-say.com/miz-blog/5462.html

 

色は、人に多くの情報を与え、心身へ影響を与えています。

 

90036d7c87872a22ae8bdba38a858bc8_s

例えば、自然の緑を眺めると落ち着きますよね森ガール デコメメ絵文字
には心身をリラックスさせ、情緒を安定させる効果があります。

反対に、オレンジ黄色などの色は、脈拍数や呼吸数、血圧を高め、自律神経を刺激します。
元気になるビタミンカラーですね!太陽・晴れ デコメ絵文字

 

寒色系は暑い夏に涼しくなる色。
暖色系は寒い冬にあたたまる色。

夏に暖色系は暑苦しく感じてしまいますよね。

色で感じる“温度”の違いにも、人は敏感です。

 

443c8d0a22451b5d1c15397ee9488620_s

家づくりを見てみると、“白”は内装の多くに使われる色。
壁や天井に使うことで、空間を広く見せたり、明るくしたり、清潔感も与えてくれますきらきら デコメ絵文字

 

しかし、床も壁も天井もカーテンも家具も…と、何から何まで白一色で統一してしまうと、どうでしょう?
清潔感を与えてくれる白は、同時に緊張感も与えてしまうため、安らぐことができず、居心地の悪い空間になってしまいます。

 

家の中でもシャキッと緊張感をもって生活したい!という方は別ですが、大半の方が居住空間に求めるのは、やはり落ち着ける場所ニコニコ デコメ絵文字

外に出たら何かしらのストレスを受けるもの。
家では思いっきり、くつろぎたいですよね。

 

e7378d4c6009753b8bbd9a1bbff7f91b_s

白を基調としたインテリアを望む場合には、

アクセントカラーをうまく使うことで、雰囲気を演出することができますキラキラ デコメ絵文字

また、同じ白でも質感によって与える印象も変わってきます。

 

 

そして、“きなり”という色。

img58678498 毛糸

自然を感じさせる“アースカラー”は日本人に馴染み深く、やすらぎを与えてくれますクローバー デコメメ絵文字

 

日本の和の空間は、自然の色そのもの。

デザインは変わっても、心に響くものって変わらないのかもしれませんね。