大橋ブログ

設計の視点から見ると土地は違って見える。

Date : 2016.07.12 / Category :

大規模な分譲地 から市街地のミニ開発分譲まで様々に土地は販売されています。

20160712-163555.jpg

ときに掘り出しものの土地ってあるの? と聞かれることがありますが、土地に限って言えばありません。 土地の売買は明確なビジネスとして成立していますので、売れるものは高く 売れないものは安くとどちらもそうなる明確な理由があります。
大規模な分譲地の中で一番条件の良い土地は当然真っ先に売れて行きます。
また同じ地域 地区での価格の安い土地にはそれなりの理由もあります。
そういった意味では土地には掘り出しものはありません。
ただしそれは売買する不動産屋さんの観点と建築する側の都合があったりもします。

なるべく正方形で道路側に間口が広く空いていれば決まったプランを嵌め込めば土地も建物も短時間且つ最小限の労力で売却できます。

けれど間口が狭かったり 台形や変形したりしている土地は実はプランニング上すごく魅力的な家造りが出来る可能性を秘めている場合があります。

また都市計画や周辺状況の考え方も売買を目的としている見方と家造りの目的の視点とは大きく異なる場合もあります。
土地に迷った時には、売買とは別の視点で見れる設計者 設計士に相談してみることも必要かもしれません。