大橋ブログ

熊本地震から一か月

Date : 2016.05.21 / Category :

熊本の地震から一か月がたちました。多くの被害を受けいまだに避難生活をされている方のご苦労は図り知れません。

今回の地震で特徴的なのは、震度7の非常に大きな地震が二回も起こり耐震基準をクリアしている家も倒壊してしまっているということです。

動画はEディフェンス 防災科学研究所が公開しているものですが、テレビ等でこの続き 二度目の振動で補強ありの建物も倒壊してしまう映像を見た方も多いのではないでしょうか?

木造住宅における耐震基準の性能には等級がつけられ

等級1は大地震(数百年に一度の地震力)に倒壊 崩壊市内程度

等級2はその1.25倍の強度 等級3は1.5倍の強度を持つこととされています。

等級1で基準をクリアしていても実際には最初の地震時の損傷で2度目には耐えることができない事態は充分に想定されます。

私たちサンセイ技建の家づくりは中越地震の後からは特にプランニング終了時に構造計算の再検証と長岡の地域性も入れ 冬 雪が屋根に2m積もった荷重を想定して等級3を目指し、間取り、プランニングの制約があってもお施主様にお話を再度させていただき最低限でも等級2をクリアするような家づくりを勧めています。