私の現場日誌

元(はじめ)の家@日記 4月8日(日)

Date : 2012.04.08 / Category :

今日はいよいよ地鎮祭。

これから建築が始まる家の名前は 《元(はじめ)の家》

「気軽に集えて、家族が一緒で 明日の元気のもとになる家」

という願いを込めて、勝ってながら付けさせていただきました。

まだまだ若いご夫婦+赤ちゃんの3人家族の施主様と出会ったのはフェイスブック

上だったんですよ。

「はじめまして。 イ○カ○の家で新築しようと考えてます。 ミ○ワとも悩んでいます。

イ○カ○の家、耐震、耐雪強度は充分でしょうか? いきなりの質問ですみません。

ちなみに、今まで1ヶ月ほど間取りや仕様の打合せをしてきて、 4回見積もりを出して

もらいました。 来週月曜にはイ○カ○と契約するつもりです」

とお便りを頂いたのが今年の1月。

その日以後、土地問題や耐震・耐雪・シックハウス・建築費用・銀行ローンなど

様々な事柄についてご相談を頂き、又は提案をさせて頂き、繰り返しお話しをさ

せていただきました。

そしていよいよ地鎮祭!

朝からの雪が心配されましたが、地鎮祭が始まるとサッと止み、宮司さんの横笛の

音も軽やか♪♪

「小片さん、やっとここまで来ましたね」の施主様の一言が印象深く心に。

さて5月11日の上棟式に向け、着工します。