私の現場日誌

子育て素材

Date : 2016.07.29 / Category :

最近は畳のお部屋が減ってきていて、子供たちが天然のい草と触れ合う機会も減ってきているそうです。

確かに・・・。
私が住んでいるアパートも畳のお部屋がないので置き畳を敷いています。

畳


旅行先の旅館や、畳替えを行ったばかりのお部屋、新築のお家の、あの『爽やかな畳の香り』を知らない子供たちが増えてきていると聞きます。
い草は昔から日本家屋に使われてきた優れた機能を持つ天然素材ですびっくりマーク デコメ絵文字

 


天然い草のチカラ

◉吸収力
 水分の吸収力は綿の2.5倍

◉快適さ
通気性が良く蒸れにくい

◉消臭力
汗などの臭いを軽減

◉空気キレイ
空気中のホルムアルデヒドや二酸化炭素を吸着・分解

◉リラックス効果
精神を落ち着かせる香り

 

娘の通っている幼稚園でもお部屋に畳コーナーがあり、「おっ!」と思いました。
お昼寝の時はそこにお布団を敷いて寝ます。
他には、お行儀良く座って絵本を読んでもらったり・・・。

 

畳って、子育てにもピッタリの素材ですね。