私の現場日誌

子育てしやすい家

Date : 2016.07.11 / Category :

子育て世代の方が、
現在の住まいで不満に思っていること、変えたいこと、様々あるようです。

子供が小さいうちは2階の寝室ではなく1階のリビングで寝たいけれど、
布団を収納する場所がない。

そうですよね。2階の寝室で寝ていたら、例えば、オムツ替えの後、手を洗うのに1階まで降りて行かなければならなくて。。。もし、1階で寝ていたら何をするにも動きやすいですよね。でも布団を収納する場所がないので、仕方なく2階の寝室で寝る、1階で寝て布団はそこにあるものと割り切る、どちらも嫌ですね。やっぱり、それなりに対応できる収納が必要です。

 

収納スペースが充実していると、子供が触る心配もなく危険を回避できる。
いくら綺麗に片付けても、棚の上に物を置いていると危険につながると思うので。

わかります!きっちりしまう収納や、見せる収納はごちゃごちゃして見えたりと意外に難しいですよね。扉付きの収納であれば、お子さんが手を伸ばして弄ったりするのを心配する必要もないですし、リビング・ダイニング周りにはいくつか収納があると、急な来客でもサッと片付けられて、いつもスッキリした空間をキープできそうな気がします。

97d415a74d08a3dbc325cc491184dd5e