私の現場日誌

香りのチカラ

Date : 2016.06.27 / Category :

子供を出産して、育児に加え家事もこなしているママ達。思い通りにいかなくてイライラしてしまったり、ときには落ち込んでしまったりすることもありますよね。

そんな時は、好きな香りで心をリラックス。

ストレスを受けた心を香りのチカラで「おつかれさま」と休ませてあげませんか?

 

リラックスしたいとき、気持ちを落ち着かせる精油

ラベンダー、カモマイル、スイートオレンジなど

 

気分が滅入っているとき、リフレッシュできる精油

グレープフルーツやレモン等の柑橘類、ゼラニウムなど

 

アロマディフューザーやアロマポットを使ってお部屋で香りを楽しんだり、ハンカチに好きな香りの精油を1〜2滴垂らしてリフレッシュする方法もお手軽ですね。家事をしながら香りを楽しむ方法もいくつかあるようです。

 

拭き掃除の時に

拭き掃除をする場合バケツの水に精油を2〜3滴垂らして使用。殺菌効果が期待できる精油をセレクトするのもイイですね。

 

掃除機がけに

掃除機のフィルター部分に精油を4〜5滴垂らして掃除機をかければほんのりいい香り。

 

お掃除にお勧めの精油

☘ラベンダー(抗ウイルス・抗菌・防虫)

☘スイートオレンジ(空気中の殺菌)

☘ティートリー(抗ウイルス・抗菌・防虫)

☘パロマローザ(抗ウイルス・抗菌)

☘レモングラス(防虫)

☘シトロネラ(防虫)

 

 

明日6/28(火)は、そんなアロマを活用した体験講座が開催!

今回は虫除けスプレーを作ります♪

6体験_001

 

 

 

 

 

 

 

私も興味津々☆とっても楽しみです。