私の現場日誌

当たり前だと思っていること

Date : 2015.03.27 / Category :

 

小さなお子様をお持ちのご家庭では、もしかしたらお困りの方もいらっしゃるのかもしれません。
家具の裏に転がっていったおもちゃを追いかけて、ホコリまみれになったそのおもちゃを口に運んでしまう・・・
ハイハイを始めたばかりのお子様がよだれで濡れた手でコンセントに指を・・・さんの絵文字さんの絵文字
はたまた、コンセントを抜いてしまう・・・さんの絵文字

その上、気づいたらホコリが溜まっているなんてこともあるし、掃除機をかける度にかがんでコンセントを抜き差し・・・

海外のコンセントはもっと高い位置にあって、スイッチと変わらないくらいの位置についていたりもするそうです。お掃除用具も、掃除機はスタンドタイプのものが多かったり、あとはモップなどでしょうか。
こちらと違って腰をかがめたりすることが少ない生活のために、年をとってもあまり腰が曲がっているという印象がないのでしょうか??

日本も最近はかなり便利なものが増えてきていますね。お掃除ワイパーの類だとかは、きっとかなりの方が使われているんじゃないかな?
生活スタイルの変化が影響しているのも大きいと思います。フローリングの床にソファに座るというスタイル。
新築でも畳の和室がないというお宅も見かけますさんの絵文字

ですので。。。
それが当たり前と思っていることでも、少し見直してみてもいいのかもしれませんねさんの絵文字

例えば、車椅子に乗って生活をしている方はどうなんだろう?
下の位置よりも、体制をあまり変えることなくコンセントを使えるほうが使いやすくはないのかな?
そんなことも少し気になります。