私の現場日誌

ものづくり

Date : 2014.05.26 / Category :

 

このところ事務所で、ものづくりに関する話題でしばし盛り上がることが多いです!

あっ・・!!∑o(*’o’*)o

急に思いだし、家に帰って探すと・・

あったーーーーーーーッ!!ヽ(+∇+)ノ

IMG_0386

弟が小さかった時に父が作ってくれたもの。

二十数年前ということに、今驚いていますw(゚ー゚;)wワオッ!!

 

 

これ、じつは・・・

かまぼこIMG_0387

かまぼこの板で作ってあります。なので、板の焼印が↑↑↑↑↑↑↑

今は板なしのものもふつうに売っていますけれど、昔は必ず板付でしたよね(たぶん)。道具もあり、少しばかりの技術も持っていた為か、意外にもちょうどいいものが!と目を付けたようで。。。

私の甥っ子。まだまだチビっこですが車に興味があるようで、家の中でミニカーやらを見つけては指さして「んー、んー」。あれ取って!と催促。子供用のおもちゃではないので、あの小さい手にはちょっと大きい、そして重いんじゃないかなーと思うものなんですよね、しっかり掴んでいますが。。万が一落して足に当たったら痛いだろうなぁと思うので、これなら落しても床が凹むこともないですし(凹んでも構いませんけれどね)、足に落ちても痛くない、もっとやんちゃになって投げつけられるようなことがあったとしても痛くないですし(笑)、壊れたりもしないですし。お風呂に持って行っても問題ナシ♪♪

 

色を付けた方がいいのか、どうなんでしょう?

私的にはこのままでいいかなー。もっと大きくなったとき、自分で色づけをしてもいいじゃんと思っちゃったりするので、それもまた楽しめるのかなと!(*゚∇゚)

 

親も、こどもの喜ぶ顔を想像しながら作るのは楽しいに違いないですし、子供もおもちゃはうれしいでしょうし、そしてどこにも売っていない、ましてや自分の親が作ってくれるなんてきっと誇らしいものなんじゃないかな(*^-^)ニコ

身近な物で、もっと簡単で、親子で作れたり楽しめるものを探してご紹介できたらいいナ♪と思っています。