私の現場日誌

優先したいこと

Date : 2013.12.06 / Category :

 

住まいを建てるなら、特にどこを重視したいですか?というアンケートで、

 1位 快適さ・暮らしやすさ

 2位 収納量

 3位 頑丈で長持ち

 4位 エコで節約

 5位 こだわりのキッチン

 

こんな結果になった記事を見つけました。

 

快適で暮らしやすいのはもちろんですよね♪                               その快適さのためには、頑丈さやエコへの配慮があってこそという思いが表れている結果と  なりました。                                                      家づくりは誰もが一生のうちに何度も経験するものではありません。多くの人が長い期間で   ローンを組み、払っていきます。せっかく建てるのだから、次の代まで長持ちする家がいい!!家こそ、その家族の歴史と共にに受け継いで行きたいですよね(^^)                日本の住宅の寿命は25~30年と言われています。欧州が80年程・・・それと比べると残念なことにものすごく短いですよね。

                                                         使用する材料、将来の間取り変更も可能な構造やしくみであることで、家族の変化に合わせ、 リフォームしながら快適に過ごしていけると思います。取り壊して建て替えることをしなくても。  環境大国の海外では改修が大前提、建て替えといったら平均築100年の建物ばかりなんだそうです。日本ももっとリフォームを活用してもいいですよね。