私の現場日誌

大工さんの相棒

Date : 2013.10.21 / Category :

 

今日は眩しいほどの日差しが降り注いでいます\(^o^)/

 IMG_1244

 

だいぶ仕上がってきた天井。

 IMG_1238

 

 

隅々見回していたら、宝物を発見!!

 IMG_1240

おそらく・・・これは鑿(のみ)でしょう。

木材に穴をあけたり、溝を彫り込んだりする工具です。

寸法は刃の巾で、小さいものは1分(=約3ミリ)、2分、3分、4分、5分、6分、8分、1寸(=約3センチ)、1寸2分、1寸4分、1寸6分といった大きさのものを、刃型や大きさなど用途に応じて使い分けされるそうです。

一番よく使うものであったり手に馴染んだ鑿は、きっといつも手放せない一品なのでしょうね(^^♪

ひと彫りひと彫り・・・職人さんの巧みな技によって、木材に魂が吹き込まれ、部材としての役割を果たしていけるようになるんですね!!

 

 

 

真剣に住まいづくりをお考えの方に

見学会のお知らせ。(10/31まで開催中です!!)

 

IMG_1088

見学をご希望の方は、お手数ですがお電話またはメールにて

ご希望の日・時間をお知らせください。

    ↓    ↓    ↓

電話  0258-86-1880 (8:00~20:00)

Eメール info@sun-say.com