私の現場日誌

Date : 2013.06.27 / Category :

 

昨日は雨の一日でしたが、今日はさわやかに晴れましたね!梅雨入りしたとは言え、比較的安定したお天気が続いています。

唐突ですが、皆さん日焼け対策していますか?私が子供の頃は日焼けしたほうが誇らしかったですが・・・

年々強くなる紫外線。オゾン層破壊などが原因で数十年前よりも紫外線はずっと強くなっているそうです。WHO(世界保健機構)は、「成長期は大人より環境に対して敏感なこと、生涯浴びる紫外線量の大半は18歳までに浴びる」などの理由で、子供の紫外線対策の必要性を訴えています。1日の中でも特に、10時から15時の間にA波の約50%、B波の約60%が降り注いでいるそうです。ちなみに、A波はコラーゲンを変化させてシワの原因になるなど、気づかない間に肌に悪影響を及ぼしてしまうもの、窓ガラスなどもすり抜ける、ということで・・・とっても気になっています!!