私の現場日誌

何かおかしくないですか?赤坂プリンス解体

Date : 2013.01.11 / Category :

赤坂プリンスホテルが解体されています。 テレビや新聞・雑誌でも画期的な工法と持ち上げていますが、わたしは疑問です? 老朽化したと言って たった26年で解体される高層建築とはなんでしょう?
 木造住宅の寿命よりもはるかに短い期間です。 計画に2年 工事に3年 使用期間26年 解体に1年 これのどこが画期的な工法なのでしょうか? このホテルを技術・工法とも総力を上げよみがえらせることが本当の技術ではないでしょうか? 普段 エコ 省エネ と言っているメディアが何故声を上げないのでしょうか? コストが理由と発表されていますが、実は解体後は今の建物の1.5倍以上の建物が建つようにこっそりと都市計画や周辺法も改正されています。 本音は建物を修繕するよりも新しい建物で面積を広げたほうが収益が上がるからと、なぜかそこだけは官民・メディア一体となって突き進んでいるような気がします。 こんなことが他の高層ビルでも行われれば、都市の建物がたった30年以下の寿命でどんどん取り壊されていけば 単なるスクラップビルドに逆戻り こんな国それこそ他にはないですよ。