私の現場日誌

雨の上棟式

Date : 2012.10.26 / Category :

先日23日、無事上棟式の日を迎えました。
お祝いの日です、晴天を望むのは人の気持ちとして当然なのですが、生憎の雨天。
前日が良いお天気だったので、少々悔しくもあります。

20121026-080736.jpg

前日から建てているので、式の予定時刻よりも早く組み上がりました。

夕方、建主さまご家族が現場へ…。
「大雨になっちゃいましたね。(神様に)歓迎されてないのかな。」のつぶやき。
楽しみにしていた餅まきもできそうにありません。
でも、おねえちゃんもボクも今日がとても楽しみにだったようで、保育園でのお昼寝もできないくらいに興奮(^_^;)

さて、神事…。

20121026-081543.jpg
地鎮祭とは違って、この日は棟梁が祝詞を上げます。

20121026-081713.jpg

完成する時には屋根裏に隠れてしまう幣束、それぞれが名前を書いてきてくださり、おねえちゃんもボクも(大人が手を添えて…だと思いますが)自分で名前を書いてくれたそうです。
現在、仮止め。

20121026-082446.jpg

薄暗くなる中、あっという間に家の形が見えてきたことを喜んでくださって、ホッとしました。

無事に上棟が済み、大工さん達に本日のお祝いの折詰やお赤飯が振舞われました。
ワタシもお赤飯をいただきました。ご当地、醤油赤飯…赤くないけどなぜか『お赤飯』(^_^;)

20121026-083749.jpg

これからどんどん家ができて行きます。
ますます 、楽しみにが増えますね(^_^)

【家づくりアドバイザー・(^^)】