私の現場日誌

確認申請が済みました

Date : 2012.09.15 / Category :

今週初めに提出していた建築確認申請が木曜日におりてきました。
昨日、現場の地縄も張って、いつでも工事が始められます。

20120915-134050.jpg
今日は定例の打合せ。
土曜日なのでお姉ちゃんもいっしょです。
ん?雰囲気違うぞ。あれ?ショートヘアになってるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ママにお話を聞いたら「七五三の写真を撮り終えたから」暑さ対策で切ったとのこと。なるほど…。

20120915-134816.jpg
ー まず、来週に予定している地鎮祭の確認
お供物や初穂料のことの他に「正装した方がいいんですか?」のご質問。
最近は普段着のまま、地鎮祭をすることがほとんど。あまり堅く考えなくても良いようです。

◇ 一番最初の色の打ち合わせ
上棟が済むとまず、屋根を葺きます。
…なので、金属板の色を決めていただいて板金屋さんに発注します。
それの色に合わせて、外壁やアルミサッシの枠の色を決めていきます。

外壁は、頻りにご主人が「汚れが目立たない色を…」とおっしゃっていましたが、縦張りや横張り、通気性や断熱性のことも気にしていただかねばなりませんので、最終決定にはちょっとだけお時間が必要のようです。

◇ 家の顔 玄関
引き戸ってどうですか?
防犯などのことも考慮するとプラン通りドアでしょうか?のご質問。
製品には洋風も和風もありますし、デザインも組合せもたくさんあります。
一応、ドアも引き戸もカタログをお見せしましたが、とりあえずは、第一段階のシリーズ絞込みをお願い。

20120915-145007.jpg

さて、パズルをしていたお姉ちゃんとボク…

20120915-150308.jpg
飽きてしまったようで、打合せも急ピッチで済ませ、本日お開き…次回は地鎮祭の模様をご報告の予定です。

【家づくりアドバイザー・(^^)】