私の現場日誌

元の家 ご近所の完成見学会

Date : 2012.06.25 / Category :

昨日 お施主様と進行状況の確認と色決めなどの打ち合わせを現地で行いました。 お施主様には、毎回休日にお越し頂き御面倒をおかけしています。

20120625-075120.jpg

20120625-075239.jpg 内装や仕上げは 価格設定や諸事情にかかわる部分なので、私としては、あまり触れて良い部分ではありませんが、間取りについては、疑問点がありました。 お客様の家を使って、展示のための間取りを作ってしまった感じが拭えません。 1dkの賃貸マンションに二階を足し足した間取りです。 展示会の時には、すべての扉を開放するので見栄えがしますが、住まわれる方の生活を想定して設計したのでしょうか?
プランナーの方はお子様一人 将来お義母さんが一緒にとの事で良いプランを考えた すが、トイレ 浴室が 玄関ホールを通過しないといけなかったり、お義母さんの部屋がリビングを通過しないといけない 子ども室の前が洗濯干場だったり 主寝室が連続しない余ったスペース の繋がりだったりと そのままアパート仕様です。 実際に住み始めると使いつらいでしょうね。
建築側は、見た目を工夫することだけでなく、将来の事も考え たとえお客様がこれを望んでいたとしても勇気を持ってアドバイスすべきだと思います。